2011年8月2日火曜日

ゼヴァリン インジウム。

今日はゼヴァリン インジウムを入れた。

【↓が今回の入院スケジュール(一部間違っていたので修正)
「特になし」ばかりだ、というか、治療はゼヴァリンイットリウム投入の1回だけ】













病室でリツキサン(とポララミン)を投与されたあと、病院の地下にあるPET検査室に行き、
処置室のような部屋で、ゼヴァリン インジウムを入れてもらう。
ゼヴァリン担当医と、放射線科の医師が立ち会い、PETに使う注射液を入れるのと
同じような要領で、注入していく。

途中、ゼヴァリン担当医と話す時間ができたので、次のような質問をしてみた。

いま入れているゼヴァリン インジウムに殺細胞作用がないとすると、
ターゲットとしているがん化B細胞に、先にゼヴァリン インジウムが取りついてしまうと、
後からゼヴァリン イットリウムを入れたとき効果がなくなるんじゃないか?

これに対して、担当医は、B細胞は1週間単位で変化を繰り返しているので、
いつまでもゼヴァリン インジウムの作用が影響を及ぼすわけでもないと答えた。
くわえて、
「それを言うなら、事前のリツキサン投与も同じことが言えます」と担当医は言った。
たしかに、それも聞きたいことの1つだった。

担当医によると、事前のリツキサン投与で、正常B細胞などターゲットではない細胞に蓋を
をすることは、やはり必要だという。
ゼヴァリン イットリウムの投与量が、リツキサンと比べると少ないため、
ターゲットを正確に狙うためには、経験的にこの方法が有効だそうだ。

まあ、まったく弾を乱射しているわけではないということか。

さらにゼヴァリンの場合、多少弾がそれても、放射線でその周辺を焼いてしまうので、
有利なんだと思おう。


太ったせいか、「血管でませんね」って言われることが増えましたよ。

2 件のコメント:

あぜ丸 さんのコメント...

あぜ丸です。いよいよ!ゼヴァリンなんですね!しかし、結構決断が早かったですね。ベンダムスチンの効きはどうなってるのかな、と治療中の身としては、不安もあります(笑)ともかく見守っています!

blue さんのコメント...

>あぜ丸さん
お疲れさまです。あぜ丸さんの場合はリツキサンもけっこうきているようですね。また暑くなってきたのでお体を大切にしてください。