2012年3月31日土曜日

ゼヴァリンその15:「診察3月26日」

血小板が正常値に戻ってきた。
IL-2R(可溶性インターロイキン2レセプター)は、先月のデータではあるが正常値。
問題はなさそうだと主治医。











わたしの方からは、近所の医者で高脂血症の薬を処方されているが、大丈夫かと質問。
薬品名はゼチーア。


一般名はエゼチミブ。
遺伝子解析でコレステロールの吸収に
関係する遺伝子を発見。
その働きを阻害する薬として開発された。
こうした分野にもハイテクノロジーが…





悪性リンパ種と高脂血症には大きな関係はないし、ゼチーアを飲むことも問題ないだろうと主治医。

「むしろ、悪性リンパ種が良くなっている時に、コレステロール値が上がることが多いんですよ」
とPCを操作して、わたしの過去データを見せてくれようとしたのだが、

「あ、ブルーさんの場合は去年の再発時にコレステロール値が上がってますね…」
なんとなく苦笑い的な雰囲気の中で、6月ごろにPETをやることを確認して診察終了。

実は、左の首の付け根に違和感があるのだが、これは黙っていた。
どうせ次のPETでわかることだし、奥さんも診察室にいたので、

あんまり言うと、酒を止められちゃいますよ!

0 件のコメント: