2011年12月10日土曜日

この世の極楽を企画する。

体調が良くなってきたので、やりたいことをやってやるぜ!
というわけで、先週検査があると嘘をついて会社を早退した。

↓こういう計画を立てたのである。

【やりたいこと計画】

■マンガ喫茶。
キャラメルコーンを食べながら、ゆったりとマンガを読む。

■メイドさんと麻雀をやってみる。
会社の友だちと3人で、メイドさんが相手をしてくれる秋葉原の雀荘で楽しく遊ぶ。

■酒を飲んで騒ぐ。
3人で居酒屋かなんかに行ってバカ騒ぎ。

改めて文字にしてみると、とんでもなくがっかりな計画なのだが、
極楽に行くような気分で実行したわけである。

で、その結果、

【やりたいこと実行結果】

■マンガ喫茶。
店の中に入ってまわりを見回すと、こういう場所って細菌やウィルスの温床なんじゃないかと
心配になってきて、マンガを読んでもいまひとつ没頭できない。
キャラメルコーンがお腹にたまって、なんだか体調も悪くなってくる。

■メイドさんと麻雀をやってみる。
よく考えれば麻雀をやっていたのは30年くらい前だ。
サイコロの目が出てても、どこから牌を取りはじめるのかすらわからなくなっていた。
さらに、配牌を逆周りに取ってしまったり、牌を取るのを忘れたりと珍プレー続出。
メイドさんの顔がみるみる険しくなっていく。
(もともとメイドさんと言うより妖怪さん…)
友だち2人は麻雀に詳しいので、なんとかゲームは続けられたが、3回やって3回ビリ。

■酒を飲んで騒ぐ。
麻雀をやっていたら時間が遅くなってしまい、秋葉原で解散となった。
一人になってしまったが、こうなったら絶対酒を飲んでやると、地元の駅前で店をさがす。
うどん屋が見つかったので、入ってみると小汚い店だった。
そこで「担々うどん」をつまみに、ビール大瓶2本を、ほとんど一気飲みしたら
気分がどんどん悪くなってきた。
帰ろうと立ち上がると、予想以上に体がふらついていて、持っていたコートで
隣のテーブルに置いてある爪楊枝入れと、醤油差しをたたき落として床にぶちまける。
「いいんですよ」という店員さんの親切に甘えて、
すみません、すみませんと謝りながら店を出た。

半泣きになりながら家に帰りましたよ。

0 件のコメント: