2011年4月20日水曜日

病院の夜。

病院の夜は、笑ってしまうほど早い。











■8:00pm:  就寝前の検温・血圧測定などがおこなわれる。
日によって8時半以降にずれこんだりする。
これが終わると、病棟全体に「おやすみモード」的な雰囲気が広がる。

■8:30pm: 病棟がしんとなってくる。
看護師さんのカートの音と足音が廊下に 響く。

■9:00pm: 病室消灯。
だいたいみんな素直に寝ているようだ。テレビを見る人も少ない。
あちこちの部屋で、咳こむ音がしてくる。
犬の遠吠えのようなすごい咳きこみもある。

■9:00-10:0pm: 病棟はざわついている。
ナースコールのチャイム、点滴終了のチャイムが鳴り、看護師さんが廊下を走る。
暗い病室で患者の個別対応(点滴の付け外し、トイレ処理)がおこなわれる。








11時頃
暗く静かだ。









■12:00: このあたりでもう一度病棟がざわつく。
病室の深夜見回り、点滴のチェックなどで、廊下を歩く音が聞こえてくる。
咳きこみの遠吠えも再開。


■2~3時間に一度くらい目を覚ましつつ朝へ。
(数々のへんてこな夢を見る)

■6:00-6:30am: 「おはようございます、朝の検温です」



今日も生きててよかったですよ!

0 件のコメント: