2011年4月23日土曜日

効き目。

11日と12日、ベンダムスチン(トレアキシン)+リツキサンの治療をしてから、10日間たった。

今回再発の患部は、左右の頸部リンパ節、左鎖骨のリンパ節、
背骨の上部(頚椎と胸椎の間くらい?)への浸潤だ。

前にも書いたが、この中で左首のリンパ節の腫れが
手で触ってわかりやすい大きさなのだ。


←大きさとしては、
そら豆が首に貼りついてる感じ。









いま左の首に触れてみると、このそら豆大だったものが
ほとんど消えている。





   
おおっ!














1回の治療で、かなり効いたと言って間違いないだろう。
これからも期待が持てるというわけだ。

でも、これでいい気になってはいけない。
「がん」について、われわれは知らないことが多すぎる。
地震と同じで、想定外の事態に襲われることを
いつも覚悟する必要があると思う。

実際、濾胞性リンパ腫は形質転換をおこして、劇的に悪化する可能性がある。
それが自分にやってくるのか、こないのか、くるとしたらいつなのか、
ちっともわからない。

がんを舐めてはいけないと思う。
「笑えば、がんが治ります」なんて言われることがあるが、
その、あまりにもがんを舐めきった態度に大笑いして
体中のがんが治ってしまいそうになることがある(笑)





と言ってるわりには、このブログもヘンなキャラを作ったりして
がんを舐めてますよ。

0 件のコメント: