きょう、9月15日は「世界リンパ腫デー」だ。
世界中の人たちに、悪性リンパ種を啓発していこうという日のようである。
グループ・ネクサスからのメールに↓のような、リンクがあったので見てみた。
http://www.knowyournodes.org/index.php
英語かよ…。
で、そのページにリンパの仕組みや、リンパ腫についてのクイズがあったのでやってみる。
べつに英語ができちゃいますと威張っているわけでなく、
ブラウザ(chrome)が勝手に日本語に訳してくれたんで、やってみたんだが。
そのクイズで、
リンパ節は、体にとってフィルターのような役割を果たしている。
通常の大きさはゼリービーンズくらい。(アジア人のオッサンにはぴんとこないぞ)
リンパ管を流れるのは、リンパ球、タンパク質、脂質など。
リンパ節は、体の左右対称の場所にあり、その数は500~700くらい。
みたいなことを教えてもらったわけだが、
印象に残ったのは、この部分だ。↓
「世界で100万人以上の患者がいて、あらゆる癌の中で最も
患者数の上昇率が高い。その原因は不明。」
グループ・ネクサスがまとめたグラフを見ると、日本でもその傾向ははっきりしている。
グラフを見ると、オフィスにファクスやコピー機が入ってきた1980年代に上昇しはじめ、
パソコンや携帯の普及とともに、さらに上昇の勢いを強めているように感じられる。
これについては、個人的な感想であるが…。
で、話しは戻るが、「世界リンパ腫デー」にはキャラクターもいるらしい。
それが、↓ これだ。
ハロー♥
← 本当はこいつですよ。
「ノード君」(Node)
0 件のコメント:
コメントを投稿