2011年11月2日水曜日

オチも教訓も脈絡もない話し。

やっぱり酒は百薬の長、飲んだら体調もばっちり回復!
なんて期待していたら、空振りだった。

ちょっと歩くと息が切れ、息が切れて立ち止まると地面が揺れている。
そんな感じで会社をふらふらしていたら、後輩社員に昼飯を食べないかとさそわれた。
で、「飯を食う金がない」ときっぱり断わる(ホントに金がない)。
じゃあ、会議室で話でも聞いてくださいというので、それならばということになった。

会議室で、後輩は弁当を食べ、わたしは水を飲む。

うつ病なんです、と後輩が言う。
本当は食べたくなんかないんですが、食べないと痩せるばかりで、
しかたないんです、いまも砂を噛んでいるみたいです。
抗鬱剤と、精神安定剤と、睡眠薬をもらって飲んでます。
每日がつらいんです、と。

そりゃあたいへんだと、水を飲みながらわたしは言う。
でも、そのつらさは、感覚的にまったくわからない。

ブルーさんの、病気はどうなんですかと後輩が聞く。
いま治療の副作用でふらふらしていて、10年以内にそれなりの確率で死ぬかもと言うと、
なんだか、よくわからないモノののように、こっちを見ている。
むこうも感覚的に理解できないんだなと思う。

その後、ふたりとも理解できないまま、お互い自分のことを話した。

後輩はうつ病になって、会社を7カ月休んだこと、
奥さんは、うつ病の自分にだんだん我慢ができなくなっていること、
今の仕事は、精神的にいいとは思えないこと、
でも、自分が会社に役立てる仕事はきっとあるはずで、
評価などはいらないから、それをコツコツとやっていきたいということを話す。

わたしは、家と会社を往復するだけのような、こんな状態で死んでたまるか、
くだらない仕事を入れて邪魔するんじゃないぞ、このクソ会社、
でも、もっと金をよこせ的なことを言った。

「そうそう、そうだよねー」みたいな共感はお互いなし。
 前向きな結論もなし。

じゃあ、話したことは時間の無駄だったのかというと、
そうは思えないのだ。

これを書きながら「そうは思えない」理由をずっと考えていたんだが、
結局わからない。


また、読んでがっかり文章書いちゃいましたよ。

0 件のコメント: