2011年11月20日日曜日

孤独な闘い。

たぶん2ちゃんねるのものだと思うが、白血病患者のこんな書き込みを
コピペしてとってある。

「私は両親は随分前に他界して独身だから、

 最後の望みなんて叶える余裕がない。

 まあ望みなんてないんだけどw

 今は、業者に頼んでアパートの荷物の処分を考え中です。

 たまに、死んだ後の事ばかり心配している事が、すごく切なくなる」

なにげなく残しておいたのだが、見返してみると、これからこんな風に
病気と闘っていかなければならない人が増えていくんだろうなと思って、
ちょっと目の前が暗くなった。

わたしの場合は奥さんがいて、入院したときには
いろいろな手続きや、身の回りの世話をしてくれる。
それ以上に、自分のことを心配してくれる人が、常にそばにいるということで、
やっぱり計り知れない安心を感じていると思う。
治療をしているとき、精神的な部分で頼りきっていた。

でも、わたしの子供の世代はどうなるんだろうか?
結婚をしない人は増えていくだろうし、頼れる兄弟もないという人だって多いだろう。
(ちなみにわたしの子供は一人っ子)

子供世代の心配どころか、わたしの友人にだって、
すでに天涯孤独に近い状態になっている奴がいるくらいだ。

もし、たった一人でがんと闘うとしたら、とんでもなく強い精神力が必要になるんじゃないか?
わたしにはちょっと無理だ。
前にも書いたがヤケになって、どこかで野垂れ死にしそうな気がする。

というか、家族のことを 考えると、わたしが先に死ぬ可能性が高いわけであるから、
残った奥さんを、そんなイヤな戦場に一人で送りだすことになるかもしれない。
子供の先行きを考えていたんだが、もっと問題は差し迫っていたことに気がついた。


子供には、結婚はともかく、
何らかパートナーは作っとけとしか言えませんよ。




子供 「それだけかいっ!」

3 件のコメント:

Yoikochan34 さんのコメント...

いい奥様がいらしてうらやましい!私は、兄弟はいますが、一人暮しですので、発病してからコクヨのもしもの時に役立つノートを買いましたし、身辺整理も大分しました。でも、まだしばらく死にそうに無いので、どこまで捨てたらいいのか分からないんですよね。いきなり形質転換したらすぐいっちゃうかもしれませんが。
いよいよとなった時、どこまで一人でやって行けるか不安です。単身での闘病は、確かに、これから社会問題になるとおもいます。
未練を残す家族がいない分、自分の気持ちにケリをつけるだけなんで気は楽ですが。

tokoma さんのコメント...

独りになったら・・・みんなでグループホーム作って毎日遊んで暮しましょう♪(^o^)丿

tokoma さんのコメント...

独りになったら・・・みんなでグループホーム作って毎日遊んで暮しましょう♪(^o^)丿