2011年6月7日火曜日

治療3クール目終了

6日にベンダムスチン(トレアキシン)+リツキサン、今日はベンダムスチン単剤。
1日目はきつかった。
治療中、どんどん体が重くなってきて、火照ったような感じもしてきた。
夜7時過ぎ、治療が終わった時には、かなり気分が悪くなっていた。
家までは電車と徒歩で40分ほどだが、えらく遠い。
はげしく酔っ払って帰ると、いくら歩いても永遠に家に着けないような
絶望的な気分になったりするが、それと同じ感覚だ。
こんなのがいつまでも続いたら、かなわんと思いながら寝た。


2日目(今日)は、何事もなし。
ということは、1日目のつらさは、リツキサンの軽いアレルギーとか、
ポララミン(アレルギー止め)のせいだったの だろうか?
体というのもはわからないものだ。

■現在吐き気はない。
  ただし、うんこがたまっている状態で治療を受けたので、胃が重い。
  すっきり出してから治療にのぞんだほうが、気分的に大いに楽だということがわかった。

■血管痛を避けるため、ベンダムスチンの投与時間を2時間にしてもらったり、
  点滴中に血管を温めてもらっている。痛みはそれほど気にならない。

治療の前に、主治医から5月30日のCTの結果を簡単に教えてもらった。
「たいへんいい」とのこと。
2クールまでの治療がよく効いているようだ。
7月4日に4クール目をしたあと、PETで確認しその先どうするか決めようということになった。

うまくいってるみたいですよ。

0 件のコメント: