2011年6月15日水曜日

ベンダムスチン+リツキサン:その3

3クール目を終えて1週間がたった。

【効果】
CTの結果、2クールまでの経過はいいようだ。
主治医とゆっくり話す時間がとれなかったので、詳しくはわからない。

【副作用】
治療1日目の月曜から、土曜まで、むかつき感と胃の痛みがあって辛かった。
妻が持っていたタケプロンを勝手に飲んでみたら、かなり良くなり、
ようやく昨日、会社で昼飯を食う気になった。

また、治療後4~5日間は体がだるくて、ふらふらした。

通院の治療中は血液データを見られないが、入院中のデータではだいたい4~5日くらいで
白血球数が底まで落ちこみ、それから少しずつ回復していったので、
ベンダムスチンは早めに骨髄抑制が出て、早めに回復するのかもしれない。

ということで、治療後1週間くらいが副作用の山になるんじゃないかと思う。
個人的な経験からなので、あてにはならないが。

全体に言うと、ものすごい体調不良や骨髄抑制はない。
血管も今回はあまり痛みが出なかった。

いまは左肩がちょっと重い。
あと、なぜか両耳の穴の中がかゆい。

久しぶりに会った奴に治療の大変さを語っていたら、
「でも太ったじゃん」て言われちゃいましたよ…。

0 件のコメント: