2011年6月23日木曜日

日常。

体調が良くなってくると、日常が戻ってくる。

まあ、日常なんだから、そんなに素晴らしくも面白くもないわけで、
たとえば会社帰りに

「あー、仕事ってめんどくせえ」とか、

「きょうの夕飯はなんだろうかね」とか、

「このあいだ、道にガマガエルがいたなあ」とか、

どうでもいいことを考えながら、駅から家に向かったりすることだ。

でも、それが安らぐ。
もし、痛かったり、苦しかったり、不安にとらわれていたりしたら、
どうでもいいことを思いながらわが家を目指すなんて、きっと難しいだろう。

明日や明後日が、今日と変わらない明日や明後日でも、
それはそれでいいような気がちょっとしている。

というか、ほんとにどうでもいいことを書いてしまった。


家がみっしり並んでいる住宅街に
ガマガエルがあらわれる。
近くに池や水たまりはまったくなく、
なんでこんなところで生きているのかわからない。
すごく貴重な生物と出会った気になる。 

ガマガエルよ、
おまえはどこから来て
どこへ行くのか?

(ガマガエル) 
どこにも行きませんよ!


0 件のコメント: