2011年6月19日日曜日

CHOPの後遺症。

爪を切っていたら、「あ、そう言えば気にならなくなったな」と思った。
2年以上続いていたCHOPの後遺症が終わったのだ。

初発の治療でしたR-CHOPのうち、CHOP部分は2009年の2月に終わったが、
髪の毛が抜ける、手がしびれる、指の皮膚がただれる、関節が痛むなどひと通りあり、
最後に残ったのが「手足の爪がボロボロになる」だった。

手の指は(全部ではないのだが)、ほおっておくと伸びないで崩れてしまう。
仕方がないから手でそれを剥がして、やすりで整形していた。

足の指はもうちょっと危険で、親指が巻き爪になり、皮膚にめりこんだ。
ほかの爪のようにボロボロになればいいのに、その巻き爪部分だけはトゲのように鋭くて
足の指をなにかにぶつけたりすると、激痛が走るだけでなく血まで出る。

しかも、これもCHOPのせいだと思うのだが、歩くときに足がちゃんと上がっていないらしく、
一日に何度か親指をぶつける。
そのたびに「どわああっ」とか叫んで、おどろいた奥さんが飛んできたりした。
トイレットペーパーの芯とか、樹脂製の包帯容器とかを切って、
足の親指に巻いてプロテクターにして、「ナイスアイデア!」とか言っていた。
最終的には、病院でトゲ部分を取りだしてもらったが。

その爪が、やっと元に戻った。

今となっては笑い話だが、当時は半泣きだったな。






なんて余裕をかましてますが、
実はまだ巻いてますよ。

2 件のコメント:

tokoma さんのコメント...

かなり巻いてますねー
2年前のRCHOPでは、
足爪は投薬クール回数分に
横溝が入りましたが、
巻きはありませんでした。
最近、やっと足裏の痺れも
ひいてきたようです。
本日、RFN投薬から10日目・・・WBC2440でした。主治医は、ここ2~3日で底値なんで
明後日には自宅療養でいいですよー
との事。次回は自宅軟禁2週間後の7/8再入院です。全4クール終了予定が8/15・・・すっかり、お盆突入です!社会復帰は下期9月からでしょうか・・・・。席があれば・・・・。
札幌は強い☂が降っています。
暑さが一段と厳しい折の節電日本・・・・どうか、お体大切に(^O^)/

blue さんのコメント...

tokomaさん、2クール目お疲れさまでした。早く胃腸の調子が良くなって、ちょっと一杯いけるといいですね。これからの治療ですが、私もゼヴァリンの話が出ています。骨髄の状態次第らしいですが、やれるならやっちゃおうかと思っています。
では、自宅軟禁エンジョイしてください。