2012年2月19日日曜日

デイドリームビーバー。

どうでもいい雑文なんで、暇じゃない人は読まないほうがいい。長いし。

セブンイレブンのCMを時々見るけれど、バックに流れているタイマーズ(忌野清志郎)の
デイ・ドリーム・ビリーバーを聞くと、いつも「おー」と思ってしまう。

この「おー」の性質は、懐かしさ的な「おー」なんだが、清志郎の曲ではなく、
ザ・モンキーズの原曲を思い出して「おー」となっているのだ。

ザ・モンキーズは、もともと「ザ・モンキーズ・ショー」というテレビ番組を作るため、
オーディションで集められた4人組のグループだ。
で、番組の内容は、ドタバタコメディ。



←いかにもドタバタ。










このテレビ番組「ザ・モンキーズ(邦題)」は日本でも放送され、
当時小学5年生だったわたしはがっちりそれに食いついた。
グループサウンズもドタバタコメディも大好きで、それが合体しちゃったんだからもう見るしかない。
毎週1回、夕方に放送されるその番組が楽しみでしかたなかった。

ところが、もうすぐ6年生になるわたしに、親は学習塾に行けと言いだし、
こともあろうにモンキーズの時間に塾のスケジュールを入れてしまった。
「この日はモンキーズの日だってことがわからないのか!」と、
親にむかって怒鳴った記憶がよみがえる。
(こいつは猿か、と親は思ったようで、ものすごく怒られてけっきょく塾に通わされた)

話しは飛んだが、その「ザ・モンキーズ」の番組のエンディングで歌われる曲のいくつかが
ヒットソングになった。
その中でデイ・ドリーム・ビリーバーは、最大のヒット曲だったと思う。
この曲は当時のわたしの頭の中で何度も再生された。
そうするとタイトルの「デイ・ドリーム・ビリーバー」って、何のことだろうと考えるようになる。
小学生でも「デイ・ドリーム」くらいは、「あ、昼の夢だから空想ってことか」と理解できた。
だが、「ビリーバー」はよくわからなくて、まあ「ビーバー」でいいかと仮置きしたわけである。

小学校の教室で、つまらない授業をうけている時など「デイ・ドリーム・ビリーバー」が、
頭の中でリフレインされた。
そんな時、空想癖のあるビーバーが、物思いにふけっている状況を空想して楽しんでいた。

最近小学校時代のことを思い出すなんて、まったくと言っていいほどないのだが、
デイ・ドリーム・ビリーバーを聞くと、45年前のあの頃を、ちょっと幸せなイメージつきで
思い出すことができる。

あれ?
絵をつくってみたんだが、「空想するビーバー」はなんだか不気味だ。
どうやら小学生のわたしが空想していたのは、カワウソだったみたいだ。


さらに、デイ・ドリーム・ビリーバーの原曲の歌詞を調べてみると、
↓こんな感じだった。

『空想癖のある僕は、キャンパスクイーンの彼女と結婚したけれど、
今じゃ生活に追われて、もうたいへんですよ。』

… 。

2 件のコメント:

tokoma さんのコメント...

クィーンですかーぁ!
それだけで
生まれてきた
価値がありますね(*^^)v
モンキーズも
曲も
キヨシロウも
好きでした
RCは
夜汽車に揺られ
北海道から
長距離列車で
武道館まで
見にいきました。
当時
僕は国鉄職員で
列車はタダだったんです(^^)v

リツキサンを
始めました。
左股の
鼠が
騒ぎはじめました

北海道の春は
まだまだです

まり さんのコメント...

初めまして。
濾胞性リンパ腫ブログからたどりつきました。
私は、2010年4月からCHOP1回と、R-F(フルダラ)6回、リツキサン単体2回で11年2月に寛解。11年の11月に再発し、去年12月リツキサン4回投与で、現在寛解になりました。
…私はとにかく副作用がとても酷く、CHOPは多分2度とできないと言われています。故に、移植も無理だろうと。リツキサンでさえ、激しいアレルギー反応で初回は入院でないとできないんです。
フルダラも5日間服用なんですが、4日目あたりで発熱、おう吐が酷く中止になりました。
CHOPたった1回で死にそうになったんですよね。そしてその後遺症は去年1年間続きました。それがマシになったとたん、再発です…。
もしも、去年のリツキサン4回がダメなら、ゼヴァリンって言われてました。
そこで、今ちょっと悩んでいるんですが、リツキサンの維持療法なんです。去年、私は担当医に維持療法を考えてくれと散々言ってきたのに、保険適用になってないからとスルーされてきました。あげく再発。私にはリツキサンがよく効くみたいで、今後副作用も他の抗がん剤よりはまだマシだし、是非維持療法をと思っているのですが、2ヵ月に1クールか、半年に4クールか…迷っています。
正直仕事も退職になり、収入もなく、早くなんでもいいから、仕事したいんですが、その維持療法によって、生活を考えなきゃいけないですし。…収入がなければ、こんな高額な治療すら受けれませんしね…。主治医の診察前に自分である程度決めておかないと、また自分の納得できない治療になるのは避けたいんです。
維持療法はされましたか?
医師から何か維持療法については聞かれた事はありますか?
ベンダムスチンも次の治療法として聞いた事はありますが、私の場合副作用の相性で使えるかどうかはわからないと言われました。
いきなりで申し訳ないんですが、もしよかったら維持療法についてお聞かせいただけると幸いです。