2012年3月20日火曜日

コメントお礼

まりさん、レルさん、コメント書き込みが反映されずすみません。
わたしが使っているブログは、書き込みが何らかの条件にはまると、
スパム扱いして表示しなくなってしまうんです。
その条件がよくわからなくて、どうしたものかと思っています。
以前tokomaさんにも同じご迷惑をおかけしたということで、

>tokomaさん
震災1周年の11日に思ったんですが、
自分は震災に会わないで助かったと思うのは大間違いで、
また地球がちょっと暴れたら、一瞬で殺られちゃうんだと改めて感じました。
どうぞ静かにしていてくださいと地球にお願いしても、聞いてくれなさそうなので…
…こうなったら酒飲むかと。

>まりさん
医者ではないので、なんとも言えません。
ただ、まりさんの場合かなり長期間の寛解の可能性があって、
主治医はゼヴァリンや放射線をすすめているのかもしれません。
そのへんはどうなんでしょうか?

はっきりしない場合は、
「この治療をすると長期の寛解が期待できるんですよね?」
的なことを主治医に聞いてみたほうがいいです。
医者は、あまり甘いことは言えない立場と思いますが、
意見は言ってくれるはずなので。


>マツモトさん
「がんの補完代替医療を科学する」のサイトを見ました。
こんなにフラットに書かれているサイトがあるのに、
多くの人が「これってどうなの?」的な療法に頼るのは、
やはり固形癌の患者が大多数だからではないでしょうか。
手術は適応外、放射線もだめと言われ、
抗癌剤もはっきり効かないとなると、
何かに頼らないと精神的に参ってしまうんじゃないかと。
自分がそういう立場になったらと思うことがありますが、
どう考えてもヤケクソに…。

>レルさん
高コレステロールや貧血の影響なのか、
最近心臓がばくばくして心周期15億回のリミットに
近づいてる感じです。
時々寝ているときに心臓がドックンとなって
「リンパ腫じゃなくて心臓で死んだらたまらん!」と
飛び起きることがあります。
でもしばらくすると「ま、そっちの方がいいか」と思って
安眠したりするんですが。

1 件のコメント:

tokoma さんのコメント...

そうなんですよね・・・・人って奴は、何かに頼らないと精神的に参ってしまうと思いますね。それは、人それぞれ・・・ですが。近々の余命を言い渡された僕の親友は、自分が得た知識や人生感で判断し、治療を断ち、残された時間を歯を食いしばって、濃密に過ごし、自ら全ての準備を整え、自分プロデュースのお葬式をやってのけました。それは、人からみれば、早くに亡くなった人だったけど、やりたい事やって幸せな人だったねー・・・で、終わりますが・・・・そうでは、ないんだと僕は思うのです。たぶん、友は、自分に頼っていたんだと思います。 死んでしまったら、元も子もないのか?終わりなのか?いまだ、わからない今日この頃です。